そこに線路があるかぎり

子供と出かけた休日のこと、まち歩き、山歩き、グルメ、温泉、観光情報。鉄道旅も、そうでない旅も。国内・海外 紀行ブログ。

はじめに

スポンサーリンク

昔から列車に乗るのが大好きでした。

学生時代は列車に乗って日本全国を旅しました。

社会人になってからは海外に行く機会も増えました。

 

面倒くさがりな性分なのでどこかに出かけても特に記録を残しておらず、やみくもに撮った写真と雑多なパンフレット類が溜まっていくばかりでしたが、せっかくの思い出を少しは文章で残してみようかと、10年ほど前から気が向いたときにSNSや日記替わりの非公開ブログに気軽な旅日記などを書いていました。

 

旅をめぐる環境が激変した2020年。どこかに行きたい気持ちが募る中、ふと書き溜めた昔の日記を読んでみると、旅の思い出が懐かしくよみがえり、また記事の端々に覗く当時の様子が時間を経た今かえって新鮮にも感じられ、出かけられないもどかしさを感じる日々の、良い気分転換になりました。せっかくなので過去執筆した日記も交えつつ、日記にしていなかったできごとや現在の日々のことなど、ブログにして思い出を残してみようかと思いました。

 

列車に揺られて旅するのが大好きなので、ブログのタイトルは昔SNSで自己紹介に書いていたひとことにしました。とはいえ、鉄道に限らず、温泉、グルメ、街歩きやハイキングなど、近所のお出かけから海外旅行まで、お役に立つ情報というよりはちょっとした暇つぶしの材料をご提供するつもりで気楽に書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:nikonikotrain:20050101170351j:plain

写真: 2005年1月1日 ミラノ中央駅にて撮影