そこに線路があるかぎり

鉄道旅も、そのほかの旅も。子供と出かけた休日のこと、まち歩き、山歩き、グルメ、温泉、観光情報。国内・海外 紀行ブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都】横十間川親水公園を歩く ~ 水上アスレチックやボート遊びから和船乗船まで 水と親しむ都会の公園(2023年)

東京の東側、隅田川と荒川の間に広がる江東区にはたくさんの運河があります。かつては舟運に大活躍したこれら運河網も、時代の流れと共に他の運河と水面を分断されたり、埋め立てられてしまったものもありますが、それらの一部は公園として整備されています…

【東京都】江戸川区自然動物園と行船公園 ~ 金魚からアリクイまで いろいろな動物が見られる入場無料の動物園と日本庭園が楽しめる公園(2023年)

江戸川区には、江戸川区自然動物園という区営の動物園があります。入場料は無料と聞き、はたしてどの程度楽しめるのだろうかと思いつつ行ってみると、無料とは思えない、とても充実した展示に大満足でした。動物を見た後は隣接する行船公園を散歩。池を中心…

【ハワイ】初めてのハワイへ子連れ旅行 ANAフライングホヌ利用 ヒルトンハワイアンビレッジに宿泊 【アメリカ合衆国】(2023年)

日本人に人気の海外、ハワイ。いつか行ってみたいと思いながらもなかなか行く機会がなかったので、夏休みの家族旅行の目的地にしてみました。小学校低学年の子供を連れてのハワイ旅行、実際に行ってみて、楽しかったことや反省したこと、感じたことなど、ざ…