そこに線路があるかぎり

鉄道旅も、そのほかの旅も。子供と出かけた休日のこと、まち歩き、山歩き、グルメ、温泉、観光情報。国内・海外 紀行ブログ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道】函館七飯スノーパークでスキーを楽しむ 駒ヶ岳と羊蹄山を一望する絶景は通年営業のゴンドラに乗って(2024年)

函館から列車とバスを乗り継いで1時間ほどで行くことができる函館七飯スノーパークは、駒ケ岳を一望する景色のいいスキー場です。ゴンドラに乗って上った山の上からは駒ケ岳だけではなく、結氷した大沼、噴火湾や羊蹄山なども見え、絶景の中でスキーを楽しむ…

【北海道】昼食は名物やきとり弁当 五稜郭の星形城郭を見て 湯の川温泉 ホテル海と灯に泊まる(2024年)

北海道の函館は、自然の景観、歴史的な建造物、温泉、グルメなど、さまざまな観光スポットがギュッと詰まった、楽しく、魅力的な街です。最近では趣向を凝らした朝食を提供するホテルも多く、何泊もしていろいろなホテルに泊まってみたくなるほど。 そんな函…

【群馬県】ナイアガラの藤は圧巻の眺め 美しいグラデーションと花の香りが心をいやす 幻想的な藤園を散策(2023年)

世界遺産の富岡製糸場があることでも知られる群馬県の富岡市に、ナイアガラの藤と呼ばれる藤の名所があります。100mほどの高低差がある山の斜面約5000m2の敷地一面に広がる大迫力の藤の花の下を歩いていると、頭上に咲き乱れる花からとても良い香りが漂っ…